勉強を熱心に行う子供の中には負けず嫌いという子が多いかもしれません。それだけ競争心がるということです。周りの友達よりも、もっといい成績になりたいとという子が多いと思います。当サイトでは学習塾と家庭教師について詳しく説明いたします。

高額な教材を売りつけてくるプロ家庭教師には注意!

中学受験といった特殊な勉強にも対応できるプロ家庭教師は、進学塾のような定型のカリキュラムと相性が悪い子どもにとって、頼りになるパートナーです。
しかし、プロ家庭教師を派遣する家庭教師センターは玉石混交であり、中にはまともに勉強を教えないばかりか、自社の教材を売りつけることを目的とした悪徳業者もいます。
他では入手できない教材であることや、学力を伸ばすことを理由にして強引に売りつけてくる事例が多く、しかも高額であるため、消費者センターなどの行政の相談窓口に被害報告が相次いでいる状態です。
プロ家庭教師の振りをした営業マンを自宅に入れてしまわないためにも、きちんと活動実績がある家庭教師センターを選ぶことが重要でして、正式な契約を急かすところは避けましょう。
ノウハウと実績を兼ね備えたプロ家庭教師を派遣している家庭教師センターでは、むしろじっくり検討してもらった上で契約することを望んでおり、お試し体験などの冷静な状態で指導内容を把握できるシステムを設けています。
それに対して、高額な教材を売りつけるプロ家庭教師においては、当然ながら長期的な契約や合格を目指しておらず、返品できない形で契約した後に料金を回収するだけで逃げてしまうのです。
プロ家庭教師を利用する家庭では、元々外部の塾ではついていけない子どもが多く、そういった弱みにつけこむことからなかなか被害を周囲に話せない事情があります。
まともなプロ家庭教師であれば、まず子どもの学力と性格を把握した上で、受験までの具体的な学習プランを作成します。
自分の指導によって成績アップとなることが目標であるので、高額な教材は売りつけず、一定期間後の成績向上をもって成果とするのです。
契約と入金をしてからでは解約することが難しく、できたとしても返金されずに裁判沙汰にもなりかねないので、悪徳業者には十分に気をつけましょう。